レポート第一回 「未来の福岡の運動会」レポート2019.6.27

九州大学未来デザイン学センターでは、教員や大学職員、学生、他大学、企業、関係協力機関などの産官学民が連携をとり、新たな学術研究領域の創出を目指して、「第一回 未来の福岡の運動会」を開催しました。新しいスポーツ種目をデザインする運動会ハッカソンと、新しくつくった種目を体験する運動会をおこない、二日間で100名を超える参加者を迎え盛況となりました。

2019年3月16日(土)と3月17日(日)の運動会ハッカソンでは、およそ30名の参加者がアイデアを出しました。参加者は4チームに分かれ、集まったアイデアの中から新しいスポーツ種目を考え出しました。中間発表を通して、参加者全員で体験しながら、チームの個性を活かした種目とそのルール、運動会当日の発表プレゼンをまとめていきました。

めんたいこに見立てた福岡ならではのリレーバトン種目や、USBカメラを使ったジェスチャー種目、福岡出身のミュージシャンの楽曲を応援歌にした種目、車椅子の方と一緒に競技できる種目、ジェスチャーでお題を伝える種目が生まれ、多様性について考える機会にもつながりました。そして、3月17日午後に実施した新しくつくったスポーツを体験する運動会では、100名を超える市民が参加し、5種目の競技に取り組み、初対面の参加者がそれぞれの立場を超えて、交流しながらスポーツを楽しむことができました。

この2日間を通して、多様な人々とともにテクノロジーを使った新たな種目の開発と、人々が集う場としての運動会をデザインしたことで、デザインとスポーツの融合の可能性が広がりました。運動会の本来のあり方を考え直し、今後のスポーツとデザインが築く未来社会の創成を考える機会となりました。

[日時]
2019年3月16日(土)〜17日(日)
運動会ハッカソン
2019年3月16日(土) 9:00〜19:00
2019年3月17日(日) 9:00〜12:00

未来の運動会
2019年3月17日(日)
受付12:00〜13:00
大会13:00〜17:00

[会場]
九州大学 大橋キャンパス 体育館(福岡市南区塩原4‐9‐1)

[対象]
運動会ハッカソン 小学5年生以上
未来の運動会 小学生以上(未就学児入場可)

[主催]
九州大学未来デザイン学センター
九州大学大学院芸術工学研究院

[共催]
一般社団法人 運動会協会
香蘭女子短期大学

[協力]
株式会社annolab
ピノー株式会社
FASTAS
福岡県

[後援]
福岡市
公益財団法⼈福岡市スポーツ協会

[協賛]
株式会社アイ広告社
北九州イノベーションギャラリー
キリンビバレッジ株式会社
株式会社ゴーゴーカレー
⻄部ガス興商株式会社
⻄部ガス絆結株式会社
SPOCOMM
株式会社diffeasy
株式会社ニューオータニ九州
福岡市博物館
⾵⽉フーズ株式会社
株式会社ミライロ
ライジングゼファー福岡
LINE Fukuoka 株式会社
株式会社レッツ