レポートSDGsデザインスクール PET.ART: ペットボトルのリサイクルアートワークショップ2018.6.18

南区こども大学 2018の一環として、ペットボトルを素材に子ども達がアート作品を作るSDGsデザインスクール・ワークショップを開催しました。子ども達は小さな努力から、環境をより持続可能なものにできることを作りながら学びました。

シンガポールの中学校でデザインを教えていた教員が英語で行いました。子ども達にとっては英会話に触れる良い機会となりました。手を動かすワークショップなので、子どもや保護者の方が少し英語がわかる程度であれば、内容を理解し楽しく参加することができました。

SDGsデザインスクールは、九州大学大学院芸術工学研究院SDGsデザインユニットの活動の一つで、子どもから大人まで広く市民のみなさんを対象に、SDGs(持続可能な開発目標)に対してデザインの領域で何ができるのか伝える教育活動です。

[日時]2018年6月16日(土) 9:00 – 12:00
[場所]九州大学大橋キャンパス 2号館2階(福岡市南区塩原4-9-1)
[定員]10組。1組あたり1~2名の子供 (7~12歳)と保護者、最大4名まで。申込み多数の場合は抽選。
[参加費]無料
[お問合わせ]designworkshop.ku@gmail.com

参加者の作品